2012年3月21日水曜日

自転車よ

はてはて、

自転車がなかったら、私はどうなっちゃうかわからない。

なにしろ私のライフラインなんです


くるまが運転できない私は

ここではもっぱら自転車なんです


自転車がなかったら

毎日仕事をしに出かけるのも、だいぶ遠いし、

夜、街へ飲みにでかけるのもちょっとおっくうかな。


歩くのも素敵なんですけど

やっぱり自転車の方が便利なのよね。

あたりまえですが


自転車だと、たとえばですよ、

仕事が休みの日は

家でのんびりお昼ごはんを作って食べて、本を少し読んで、

午後3時頃に自転車に乗って家を出る。

いけま商店に寄っておしゃべりして

郵便局へ行って手紙を出して

リッコにチラシを持って行って

ばったり友達に会ってお茶して

公設市場に寄ってうっかりおやつを買って

パイナガマビーチへ行って海を見る。

またはひららやへ寄ってお茶する。

または夜ごはんの買い物をスーパーナカソネでする。

と、

いろんなことがすいすいと済んでしまう。


快調なんです


自転車の調子が悪いとどきどきしちゃう。

ブレーキが右だけ利かなくなったとか、

ストッパーがおりなくなったとか、

こぐと変な音がするとか、

この感触はパンクかな??とかね。


自転車よ

頼む。

どうか

調子が悪くならないでおくれ