2012年3月19日月曜日

発見

この冬、ずいぶんといろんな島を転々としました。


伊良部島とか

沖縄本島とか

与論島とか

奄美大島とか

徳之島とか


しま・しま・しま・しま・しま・しま・・・


どの島でも、だいたい

この島で私が乗り回しているのと同じような

さびさびの白い自転車に乗って

いろんな場所へ行ったよ

(偶然にも、ほんとうに、毎回、白くて、さびさびだったんです!)


いつも見ている風景と同じような、似ているような、

いやちょっと違うような、やっぱりぜんぜんちがう、

・・・海、空、人、木々たち・・


はっと我を忘れる無数の風景に出会いました


縁あってその島に住んでいる、

それは素敵な人たちの暮らしもありました

おいしいものもたくさん食べたし・・・


でもね、帰って来て気づいた

どこでも自転車の私ですけど

自転車に乗って

鼻歌を歌ったり

時に思わず大声で歌ってしまうのは

この島だけなんです!


これは発見!


あいかわらず友達にみつかった時ちょっとはずかしいけどネ。



今週はAYAことブックカフェブレスのアヤコです。

どうぞよろしく。