2012年2月15日水曜日

理解するより信じる事

こんにちは。

昨日はバレンタイン。
義理チョコ、感謝チョコ、本命チョコ。いろんな言い方があるらしいですが、
おいしくありがたく、いただきます。

さて、宮古島で聴いた名言を今日もひとつご紹介します。

この世の中で、人と生きていると色んな事があります。

理解し合いたいのに、できない。
こうして欲しいのに、してくれない。

思い通りにならないなんて、
他人と、ですから。当然なんです。
でも、すっきりしない。
なんか腑に落ちない。
まだまだ僕は子供ですね。

そんなとき、
「理解するよりも信じる事じゃない?」
との声をいただきました。

すると、
「あ、そうか。」
と。なんか、ゴロリと収まった気がしました。

仲間や恋人、家族を想う時に、
この人、いつもはこんなじゃないのに、
「どうして?」
自分はこうしてるのに、
「なんで?」

よくあります。
理由を知りたくなるんです。

理解が出来なくても、信じて、愛で見つめれば、
「どうしたんだろう?」
「何があったんだろう?」

となるはずなんですね。


ちょこっとした違いでしたけど、大事ですね。
そこからまたコミュニケーションをやり直せば良いんです。
「どうしたの?」「なんでそうしたの?」
とね。

  考えるな、感じろ。
           ブルース•リー

と、いうことかもしれません。