2012年2月14日火曜日

san valentino


こんばんは。 
リッコの豊です。
もう当番が回ってきました。早いです。びっくりしました。

さて、今日はバレンタインデーですね。

リッコではジェラートケーキを販売しておりました。
ヴァレンタイン特製です。

ガトーショコラを敷いた上に
ジャンドゥイア(ヘーゼルナッツチョコ)と
パリパリチョコ
そしてチョコっとナッツをのせて、、。

チョコづくしです。


さて、今日はそんなヴァレンタインの由来のお話。

昔イタリアに、
san valentinoサン•ヴァレンティーノという方がいました。

ローマ時代には、兵士が結婚する事が許されていない時期がありました。
なんでも兵力が衰えるからだそうです。

しかし、サンヴァレンティーノはひっそりと結婚式を挙げさせてくれたんです。
それが発覚して処刑された日が今日だそうです。

結婚して愛するもの、守るものが出来るからこそ、強くなる場合もあるでしょうに。
いつの世も支配者ってのは愛を知らない場合が多いんですね。

そんな日を記念して、現在ヨーロッパでは、愛する人に、男女関係なくプレゼントを送るそうです。
日本では女性が男性にチョコを送る風習がありますね。

僕はまだまだチョコレート受付中です。

恋人がいる人も、ひっそりと持って来てください。
それが発覚して僕が処刑されたなんて、、。

そんなオチじゃ駄目?