2012年1月12日木曜日

あわてて間引きルッコラと島豆腐のサラダ


私の家には、ちいさな庭がありまして・・・
ついつい、そのちいさな庭ですら放ったらかしにしがちなんですけれども・・・
ほぼ何もしなくても、
植えておけば勝手にいい具合に育ってくれる葉野菜がいくつかあります。
ルッコラとか、春菊とか、サクナ(長命草)とか・・・
うっかり、気がついたらずいぶんとたくましく育っていて、
あわてて、収穫、なんて場合もあります。

今日は、去年の終わりくらいから、
のびのび育っている様子がだんだんと気になってきていた、ルッコラを収穫。
といっても食べる分量だけ、収穫。
気がついたら、ルッコラを植えた鉢がどう見ても手狭、というくらいに
葉っぱがたくさん出ていて、あと数日食べ続けてようやくちょうど良い密度になりそうです。

ルッコラと島豆腐のサラダをつくりました。
1.ルッコラはよく洗い、食べやすい大きさにざく切りにする。
2.島豆腐(ちょっと固めのタイプがいいかも)は、1㎝角くらいのサイコロ状に切る。
3.トマト、今日はもらいもののスターフルーツのスライスも合わせ、
 オリーブオイル、バルサミコ酢、塩で和える。

なんとも、葉っぱに辛みがあって、厚みもあって、たくましい味と食感です。
濃い。
豆腐との組み合わせは、おいし〜い。
ドレッシングはごま油としょうゆと酢、でもいいかも。