2011年11月3日木曜日

旅でみつけた



けれどもね。

ちいさな島に住んでいると、やはりたまに別の所へ旅をしたくなる。

これは去年の冬、タイはチェンマイのマーケットで出会った、

野菜を売るとあるオバチャンの手元。


うまく言えないけど、みつけた瞬間、

こんなかんじが好き〜!!!と思った。


チョコマカと、その日収穫した野菜たちが、ていねいにバナナの葉っぱで束ねられて、売っている。

下にもバナナの葉っぱを敷いて。

長いインゲン豆、小さいゴーヤ、よくわからない豆、きのこ、ウリズン豆、よくわからない葉っぱ。

どの野菜を見てもみずみずしくて、マメマメしく、イキイキと、店先に並んでいる。


・・・

突然ですが。

身の回りのひとやモノとのかかわりかた。


うまく言えないけれど、こんなふうにかかわりたい。

伝わるかな??


私と私のすみか、

私と私の家の庭、

私と私の友人、

私と私のおとなりさん、

私とブックカフェ ブレス、

私と宮古島、

私と・・・


すべてが私の身体の一部であるように感じられる世界。

すべてがマメマメとして、瑞々しい。

なかなかむずかしいかもな。

マメマメ???!?