2011年11月4日金曜日

いきましょうね

今週の私の身の回りは、

イベントもりだくさんです。


昨日は、タテタカコさんのライブがありました。

タテさんの透明な歌声がひとつのかたまりとなって、

空間を包みふるわせた、素敵な時間でした。

来てくださった方、どうもありがとうございました。


今日は待ちに待ったスケッチ・オブ・ミヤークの上映会があります。

全国上映に先駆けて、映画の舞台であるこの宮古島で、上映するというわけです。

なんと、700人もの人が中央公民館に観に来るようです。

伊良部島からも、100人あまりの人が来るみたい。

いったいどうなっちゃうのかな。


・・・

さてと。

一粒万倍島ブログ、今日で私の番はおわりで

次はfew waxさんかな。

数日間、どうもありがとうございました。


いきましょうね〜。


これは宮古も沖縄本島も同じなんだけど、

沖縄のわかれぎわのことばがすき。

あとでね〜

いこうね〜 いきましょうね〜

とか言って皆去って行く。

最初はえ?なにか約束したっけ??とか、

え??私も一緒に来いってことかなぁ??

とか思った。


実はこれは沖縄独特の言い回しで、

単純にじゃあね、バイバイ!ということなのです。


なんとなく、

やんわりと相手を自分の世界にまきこんで去って行く。

やさしいね。