2011年7月22日金曜日

エイサーとクイチャー

こんにちは。
夏ですね。夏と言えば、夏祭り。
宮古でも、夏のお祭りが目白押しです。
今日から2日間は、宮古島夏祭りが開催されています。
初日の今日は、豊年祈願祭、歩行者天国、浴衣コンテスト、
ちびっ子駅伝が行われるそうです。
明日は、歩行者天国のほかに、宮古角力大会や、パレードがあります。

うちの5歳の息子は、学童でエイサーを教えてもらっていて、
先月から今月にかけて、施設などのお祭りも含めて、
色んなお祭りに、ほぼ毎週参加して踊っています。
明日の宮古島夏祭りのパレードにも参加します。
小さい子どもたちが、緊張しながらも楽しそうに一生懸命踊る姿は、
本当にかわいいです。
そして、いつも先頭で踊っている、ちょっと大きいお兄ちゃんの踊りは、
キメのポーズとか目線とか、ビシッと決まって、めちゃめちゃかっこいいです。
自分の子そっちのけで、うわあー、って見とれちゃいます。
多分習っている子たち皆、この子に憧れているんだろうな。

私は宮古に住んで9年になるのですが、最初の何年かの宮古祭り
(当時はそう呼んでいた気がします)のパレードでは、地域ごと(自治会かな?)
のクイチャー(クイ=声をチャーする=合わせる、という意味なんだそうです)
のパレードがあって、これがまた、年配のおじ様おば様たちが(もちろん若者もいましたけれど)
声を合わせて歌いながら飛び跳ねて踊る姿がとってもかっこよかったんですが、
最近見かけない気がしてさびしいです。見逃してるだけかしら。
もしもうやっていないのであれば、復活してほしいけれど、
あ、そのかわりに「クイチャーフェスティバル」に出演されているのかな。
「クイチャーフェスティバル」も楽しいお祭りですね。
今年は11月6日開催だそうです。

宮古に遊びに来られるみなさま、
ぜひぜひ、エイサーやクイチャーも見てみてくださいね。

そして明日はオリオンビアフェストですからね、
飲みましょうね、夢の数だけ、アリッ、カンパイ。