2010年12月31日金曜日

タイム

いよいよ、年を越すカウントダウンタイムです。

しかし、今日の話題はハーブのタイムです。

って、ダジャレです。

宮古、昨日今日と えらい寒いですが、
みなさん大丈夫ですか?

下里通りに人がいません。
この寒さ、僕なら出ません。
家でぬくぬくしてたいですが、
店を開けながらブログ書いてます。

寒くて気管支系をやられたら、
良いハーブがあります。

タイム。

内地では5月頃が旬ですが、
宮古だと秋冬に見れたりします。

肉料理に、少量使うだけで
気品ある香りが長続きします。

語源は「香りをくゆらす」という

thymus タイムス

らしいです。

確かに、その香りは
爽やかで鋭く、持続力があるんです。

古代ギリシャで、
「あの人タイムの香りがする」

という言葉は、
男性に対する最高の賛辞だったそうです。

爽やかで
鋭く、
持続力ある男かぁ、

この1年、そんな男でいれたかなぁ。
今日のブログをダジャレで始めてるようじゃダメかな。

どうやら僕は、男をあげる のびしろがたっぷりです。

それではみなさん、

よいお年を!!