2011年1月1日土曜日

セージ

みなさん、明けましておめでとうございます。

いよいよ新年が明けました。

リッコは早速営業しています。
元日からやる気満開です。

今朝の宮古の空気、
えらい冷たくて、澄んでましたね。

元日の朝の空気は、なんだか違います。
毎年、神聖な なにかを感じます。

さて、今日はセージのお話。
イタリア語では
salvia サルビア
と言いまして、

そのもとのラテン語では
治療する、救助する、
なんて意味でもあります。

料理では
ソーセージに混ぜたり、
バターソースの香りづけによく使われますね。

重たい料理に使われて、胃もたれしなくなる。と言います。

また、湯船に入れても良いそうですよ。
疲れがとれるって。

万能なセージ、
今リッコで育てています。
出来たら料理にも出していこうと思います。

そんなセージの花言葉は
「幸福な家庭」

2011年、独り身の方も、家庭持ちの方も、
すべての家庭が幸福でありますように。

今年もよろしくお願いします。

リッコジェラートピアチュート
豊でした。