2010年12月28日火曜日

パセリ

突然ですが、
日曜日に生放送された
M−1グランプリ
面白かったですね。

沖縄のコンビ
「スリムクラブ」
腹の底から笑いました。

最終決戦まで行き、惜しくも準優勝。
お笑いの年末の祭典とも言える舞台で、
大活躍!!

あんなゆったりとした間で、
面白い事をできるなんて、
さすが沖縄の人。

見れなかった人は、ぜひDVDで見て下さい。

さて、今日はイタリアンパセリのお話。

現在も4年に一度行われているオリンピック、
発祥はギリシャなのは有名な話。

ギリシャ神話ではもう一つ
盛大なお祭り、
ネメアの競技会というのが4年に一度開催されていたそうです。

こちらは現在廃れてしまいましたが
勝利者にはパセリの冠が与えられました。
その名残で、

パセリの花言葉は「愉快な気持ち」「勝利」

スリムクラブのお二人、
忙しくなると思いますが

もし宮古島にいらしてくれたら
リッコで育てたイタリアンパセリの冠を差し上げたいな。

あんなに愉快な気持ちにしてくれたお二人は
勝利の冠が似合うでしょうから。