2010年3月27日土曜日

本日も晴天なり!



feuwaxのタイスケです。
今日は僕が店番です。
今日は久々チャリでいけま商店まで来ました。
めっちゃ気持ちよかったです。


最近暑かったり、急にチョー寒かったりしますね。
宮古島の変わりやすい天候について、
いけま商店の池間くんはしきりに、「宮古は海の天気だからね」 と言います。
天気の話になると言います。

確かに!!

宮古島は山無いからね。
さえぎるもんがありませんからね。
山が無いってことは、もちろん川もありませんからね。
なので、海の天候のようにコロコロ変わるようです。
さすが池間くん。


たまにびっくりする時があります。
雨雲がそこだけ襲ってるかのように
竜巻かのように、そこだけめっちゃ雨降ってるのが見えます。
ピンポイントで雨が降ります。


そして北風のときは寒いです。
北から風が吹くと寒い空気を運んでくるみたいです。


冬は北風、夏は南風。
基本的にそんな感じです。
今はどっちも吹きます。
なので日によって、風向きによって寒いか暑いかが決まってきます。
でも太陽が出ると基本暑いです。
宮古の太陽は殺人的です。
黒いTシャツすぐ色褪せます。



ま、参考になるかならないか, よくわからない宮古の天気情報でしたが
観光で来られる方参考にしてみてください。



今日は暖かいのでいけま商店遊びにきてくださいね。
チャリ気持ちいいですよ!!



Espero!!



feu wax Taisuque in いけま商店