2010年3月26日金曜日

路上


こんにちは。
今日は、私、AYAが一日いけま商店の店番をしています。
こうしてお店に立つのはうれしいもんです。
日頃からいけま商店にポストカードやレシピ本を置いているのですが、
どんなひとが買ってくださったのか?
基本的にはお客さんの顔を見ることはできません。
ですから、お店にいて、お客さんと直接お話ししたりできるのはとてもたのしいのです。

このたのしいかんじ。。。。
いけま商店のレジの所に立ってお客さんとおしゃべりしたり、
窓の外を眺めていたら、思い出しました。
昔、東京にいたころ、路上で絵を売っていたことがあります。
「道」は私にとって、刺激的な場所でした。
ずいぶんといろんな人に出会ったもんです。
たくさんのユニークな、ひとクセある、いやふたクセある、けれどもやさしい人たち。。。
いろんな国の人、いろいろな仕事の人、いろんな人、いろんな生き方があるんだなぁ・・・。
若い私は思いました。
いろいろな国や場所や人に憧れました。
路上は、私の原点です。

それから今度は、いろいろな国の路上に、自分が居ました。

そして。
どうやらその道は、宮古島にもつながっていたようです。
むふふ。
これからも、たのしい出会いに期待します!
そんなわけで、
ちょっと寒いですけど、いけま商店、遊びにきてくださいね~。