2011年12月16日金曜日

楽しんでる?

こんばんは。
写真は
釈迦頭(しゃかとう)

チェリモヤを
掛け合わせたフルーツで、
アテモヤ
と言います。
もちろん宮古島産のおいしいやつです。

味はどんなか、と言いますと、
なめらかでクリーミー。
卵黄もほのかに感じさせる、コクのある仕上がりとなっております。

今週は宮古島で感動した名言をご紹介する、

と昨日お話ししたわけですが、
なんでフルーツの話をしているか、、。


今朝市場で関西出身の方とお話をしていたときです。

「ジブンこのフルーツ食べた事あるんかい?」
と聞かれました。

「はい、うまいですよ。滑らかでコクもあって、、、」
と返している最中に、
うんうん、とうなずいてこう言いました。

「ワテもや」

「、、、、、、。」

迷言です。



さて、
宮古島では、楽しそうに仕事している方がとても多いです。
「能率」とか、「儲ける」とかよりも、
「それが楽しいのか?」
の方を重視して働いている方が多いように感じます。

関西のおじさんも、
ダジャレを楽しんでいるんですね。
儲かるようなお金をとれるレベルのギャグじゃないですしね。

実際僕が疲れた顔をしていると、
「楽しんでる?」
と聞いて下さる方が多いです。
とても愛のある表情で。

先日亡くなられた、アップル社を設立したスティーブ•ジョブスさんは言いました。

「もし今日が人生最後の日だとしたら、
今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」
「それを私は毎朝自分に問いかけた」
と。



やりたいこと、楽しんでる?