2011年5月17日火曜日

ピンクペッパー

見事に撮影されてますね。
はい。自画自賛です。

ピンクペッパーと言っても、
こしょうと植物学的には違う種だそうです。

コショウボクという木の実だそうで
でも、こしょうとはちがうんだそうで、、。

頭がこんがらがってきます。

はい。

辛みも酸味もほとんどありません。
その点でこしょうと違います。
香りがとても爽やかで印象的です。

リッコでは、
カルパッチョ
サラダ
揚げ物
などに使います。

話は変わりますが、最近故郷が懐かしいです。
僕は東京の赤羽出身なんですが、
そこには偉大な師匠がいらっしゃいます。

夫婦でして、
旦那さんはもこもこ頭でダジャレ好きで有名人の誕生日を丸暗記している人。
奥さんはかん高い声で「あきゃきゃきゃ」と笑います。

そしてピンクの服をいつでも着ています。
仕事じゃなさそうな時の赤羽でも着ています。

そう、みなさんお察しの通り
林家ペーパー師匠です。
地元の偉大な先輩です。

なんでそんな話題かって?
いや、こういうことです。

ピンクのペーパー、
ピンクペッパー。

どうです?
師匠。