2010年11月5日金曜日

ディル

ビーチパラソルを広げたような黄色い花、
糸みたいな細〜い緑葉の一年草。

繊細な香りと見た目が特徴的で、
魚料理、野菜料理との相性がばっちりです。

リッコでは、生ディルが入る時には
サーモンマリネにしています。

鮭を軽い塩漬けにして、
3日おいてから塩を落とし
ディルのみじん切りを全体にしっかりまぶして
もう3日おいて完成。

簡単マリネですが、シンプルこそ うまいと思います。

種の部分はカレーパウダーにも使われるようです。

この種子はカルシウムなどミネラルが豊富で
消化を良くする働きと
神経を穏やかにする催眠作用があり、

昔から欧州では幼児の夜泣きに
蜂蜜入りディルのハーブティーを飲ませているそうです。

古代北欧語の
「あやして落ち着かせる」
「なだめて寝かしつける」

などの意味を持つ
「Dilla」
が語源と聞きました。

花言葉は 
「知恵」

あ、もうこんな時間。 

ディルのハーブティー飲んで、
細〜い ちえちゃんに
ねかしつけてもらおうっと。