2010年11月2日火曜日

ローズマリー

ローズマリー、
海のしずく とも言われます。
船乗りが陸からのその香りをたよりに航海をしたとか、
伝説的なお話もあるようですね。

宮古島では本当によく見かけます。
誰かが植えているのか、
自然と生えているのか、
わかりませんが。

リッコでは
ミルクに香りを移して、
ローズマリーパンにしています。

料理にもたくさん使われますが、
今日は少し変わった利用法をお知らせしましょう。

ミルクとお湯を半々で温めたところに
ローズマリーを入れて
最後に刻んだシナモンを入れます。

それを洗面器に入れ、脚をつけてみてください。

とても疲れがとれるはずです。
むくみがとれたり、
ぐっすりと眠れたり、
きっといいことがたくさんあります。

もし、ローズマリーもシナモンもない方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、我が家へ。
きっとイイことがたくさんあります。

花言葉は「思い出」なんですから、、。