2010年11月1日月曜日

レモンバーム

こんばんは。

リッコジェラートの豊が今週の担当です。

いよいよ宮古島も肌寒くなってきましたね。
すると心も、物悲しくなるものです。

妙に寂しくなったり、
少し暗い音楽や映画をかけてみたり。

そんな時にいただく、
ホッとする飲み物があります。

ハーブティーです。

香りを楽しむだけでなく、
ちゃんと効能があるそうです。
それぞれのハーブ達に。

漢方の中国やアジアだけでなく、
ヨーロッパにも医食同源があるのだな。
と思わされることもよくあります。

宮古島の天然のハーブでいれるハーブティー。

天然、とかきましたが、その辺で勝手に生えています。
内地のレストランでは結構な金額で仕入れていたハーブ達が、
夜、酔っぱらったオジイに立ちションかけられてたりします。

 ・宮古島の自然のありがたみ、
 ・人それぞれの価値観や興味の違い、
 ・解放感と罪悪感のまじりあっているであろう排泄行為自体に善や悪はあるのか、とか。

いろんなことに思いをはせては
複雑な気分になりながら、

リッコの前でそんなことするオジィには

「コラ!!チ○コ切るぞ!!」

とやさしくあいさつしています。



失礼、今週も脱線しましたね。

ハーブティーに入れるハーブは、
様々な種類があります。

今日はレモンバームを紹介します。

別名メリッサは、
ギリシャ語で「ミツバチ」
を意味するように、
古くから蜜源植物として栽培されていましたが
アラブ人によって 抗うつ の効果があると知られてからは、
ハーブティーとして用いられるようにもなったそうです。

香りは名前の通り、
レモンのようにさわやかですっきりとしたものです。

感情のバランスをとると言われています。

レモンバームには、
抗うつ のほかに
沈静 健胃 強壮
などの効果もあるそうです。


この時期、あまりの寂しさに間違いを起こしそうになったら

天然レモンバームのハーブティーをいれて
宮古島産はちみつをたらして
ゆっくり、静かな夜を楽しみます。

一呼吸して、
強壮効果を確認に、
でかけてみますか。

ん?
間違い?