2010年10月19日火曜日

島豆腐の美味しい食べ方 その1

島には何カ所かのお豆腐屋さんがあります。
私の家から近いところにあるお豆腐屋さんで、朝、買いに行ったついでに
出来たてのお豆腐を食べさて頂きました。
島豆腐は、こうやって、そのまま食べるのが、私は一番、美味しいと思います。
場合によっては、そのまま手でちぎって食べるのも好きです。

これも、朝しか見られない光景・・・
湯葉です。
手間がかかるので、一般には売られていません。
ココだけの醍醐味です。
内地で食べる繊細な湯葉とはちがい、ダイナミックな?!厚さがあり、食べ応えあり(^^)
このお椀に入っているのが、ゆし豆腐。
海水を入れて、固まりかけのトロトロの状態です。
宮古島の海も一緒に頂きま~す(^^)
とっても優しいお味です。
これは、ビニールに入ってお店でも売られてますが、やはり出来たてが最高です。
これを、木箱の型に押し込んで、固めたのが木綿豆腐となるのです。