2010年10月12日火曜日

島の行事



今週、宮古島では各所で大きな行事が行われているようです。
池間島と 西原、佐良浜の3カ所では豊年祭「ミャークヅツ」
来間島では子孫繁栄を願う伝統行事「ヤーマスプナカ」

島のいろんなところで、いろんな人達が
歌ったり踊ったり、練り歩いたり
お酒を飲んだり笑ったり
それぞれの一大行事を満喫しているのでしょうね。

さてさて、島ではこれからも行事が続きます。
来週は島尻集落で厄払いの「パーントゥ」

観光で来島される方、タイミングが合えば
島のいろんな行事に巡り会えますね。

島の行事も興味深いですが
島のサンセットもなかなか素敵。
あたりまえに日々繰り返されるサンセットですが、
いつも感動的な夕陽を見ることができます。
これもある意味、行事かも。


feu wax Yuki


今週の一粒万倍島は feu wax が担当します。
最近キャンドル作りのワークショップを開催しています。
詳細はコチラをご覧ください☆
チラッと告知でした。笑