2010年8月19日木曜日

島のフルーツ

こんにちは。feu wax Yuki です。
今日は 島のフルーツを紹介します。

まずはバナナ。
これは島バナナではありませんが、お散歩なんかしていると
わりとよく道端の木から 重そうに ぶら下がっています。
まさに南国な風景です。

そしてドラゴンフルーツ。
ここ最近、市場へ行くと山積みです。
こちらもたまに、道端で見かけます。

インパクトのあるルックスは、カットしても期待を裏切りません。
シークヮーサーやレモンを絞って食べるのが好きです。
↑ 島に来て教わった食べ方です。


そしてこちら!幻のマンゴーと言われる キーツマンゴー。
アップルマンゴーと違って、表面赤くないんですね。緑です。
でも、中はマンゴー色。
味はちょっと酸味があるけど濃厚な甘さです。
こちらも今の時期 スーパーや市場で見かけます。

島のフルーツ、いかがでしょうか。
このところ カフェやゴハンやさんへ行くと
このフルーツたちを使ったメニューがあって目を惹きます。
『期間限定』
この言葉に敏感な方には たまらない季節です。


feu wax Yuki


この物語はノンフィクションです。
宮古島へお越しの際は、
ぜひ 島ならではの食材をお楽しみください!