2010年6月4日金曜日

静かな変化

島に新しいお店や人が集まってきているような気がします。
噂によると、南イタリアで、料理の勉強をして来た人が出したお店らしい。
“DON COLINA"
街からちょっと、外れたところにあります。
倉庫を改造したような、天井の高い広い店内は、島にいる事を忘れるような空気が流れています。
飾り気のないセンスの良さは、島では珍しく、トリップしたような気がしました。
料理も、同様に、飾り気のない素直な味で、とても、満足♪
とりあえず・・・ではなくて、本質的な気持ちの良さがありました。
島にこんなお店が、なんとなく、変わらず、あり続けてくれたら、良いなぁ・・・と思いました。
フランス人が雑貨屋さんを開いたり、イギリス人がパン屋さんを出したり、アフリカ人が太鼓をたたいていたり・・・
今、島に色んな人が住んでいます。
見た目には、シャッターで閉っているお店が多い島ですが、
静かに、何かが変わろうとしているのかもしれないなぁ・・・と思います。
首相の続かない国の中、一人一人の力が大事なのだな・・・
遠く島から、そんなこと思う数日でした。