2010年3月19日金曜日

お祝い島

県立高校の合格発表の日

夜は御祝儀3千円を持って知人や親戚やらの家に出 かけ、
ご馳走を戴きオトーリの口上を聞きながら酒を酌み交わす。

最後にこれまた通常1500円のお米件をお礼に貰いそそくさと退散する。

この、狐の嫁入りのような形式ばった行為を
私は今夜5軒の家をお祝いハシゴして
やらねばならぬ。

多い人は 10件以上回ることもある。

島中で
オードブルが飛び交い
タクシーは大忙し」

至る所に酔っ払いが。。。。

いまどき、高校にはほどんど通りますが
たまに素行が悪くて落ちちゃう子も
でも大体は2次募集で入っちゃう。

もちろん2次募集で合格しても
お祝いである

島の経済効果は大きいが
家計への負担も大きい

実はこんな事をしてんのは
沖縄の中でも宮古島だけ。。。

ホワ~イ?、なぜに?、


この島の人は、元はアフリカンなのかもしれない




あっ、またお祝いの電話が.......