伊良部小の学芸会が1月29日(日)にある
1月26日(木)
その児童鑑賞会(本番リハーサル)を観た
その児童鑑賞会(本番リハーサル)を観た
すべての舞台
形の完成度は十分にあった
心を入れる段階!
上は、幼稚園の「よさこいエイサー琉球王」
何を表しているんだー!?
ネットで調べると・・・あった、その歌詞のさび
♪みんな兄弟 とっても仲良し 命は 宝物(大切) 世界に 知らそう♪
♪みんな兄弟 とっても仲良し 命は 宝物(大切) 世界に 知らそう♪
2年男子はダンス『琉神マブヤー』
はじめに
「琉神マブヤー!沖縄を 地球を 守るぞー!オー」
と叫ぶ事を提案してきた
歌詞のさびにあった
コブシを突き上げ 地球を救うんだ マブイ(心)ストーンを必ず 取り戻すのさ!♪
頑張れ!言い切れ!踊りきれ!
頑張れ!言い切れ!踊りきれ!
各学年ともダンスの動きは出来ている
後は何を訴えているかを確認し、全身全霊で表すことだ!
2年女子ダンス
3年ダンス
4年リズム
5年ダンス
1年劇遊び
『泣いた赤おに』
劇は面白い
『泣いた赤おに』
劇は面白い
赤おにから村人が逃げる場面→3場面
襲う青おにから村人が逃げる場面・赤おにが助ける場面
赤おにの家に村人がやってきて、
赤おにが青おにを隠し切れずに、村人と青おにを攻撃する場面
青おにが旅立つ場面
青おにが旅立つ場面
赤おにが一人泣く場面
それぞれの場面を明確に動く事だ!
切ない名作だ!
6年劇
『おそすぎないうちに』
島の地球の環境問題に正面から向き合っている
ラストの子どもの歌に心打たれておとな役が加わり
大合唱になれば、皆に伝わる
歌詞の中の大切な言葉
♪いまある 全てのものが 奇跡的にあるとしたら
君はどうやってそれを 守るだろう♪
君はどうやってそれを 守るだろう♪
♪生きてる 全ての人が ギリギリ生きてるとしたら
君はどうやってそれを 愛すだろう♪
先生方に口頭とプリントで伝えた
出すぎだろうが
前職で20年子どもと舞台を作ってきた性分が動いてしまう
心から演じられてこそ表現だ!
先生方もしっかり受け止めて表現に向き合っている
本番が楽しみ
それにしても
子どもの表現力はすごい!
『泣いた赤おに』は
明日の放課後子ども教室でも是非やってみたい