2012年1月27日金曜日

伊良部小学芸会

伊良部小の学芸会が1月29日(日)にある
1月26日(木)
その児童鑑賞会(本番リハーサル)を観た
すべての舞台
形の完成度は十分にあった
心を入れる段階!
上は、幼稚園の「よさこいエイサー琉球王」
何を表しているんだー!?
ネットで調べると・・・あった、その歌詞のさび
♪みんな兄弟 とっても仲良し 命は 宝物(大切世界に 知らそう

2年男子はダンス『琉神マブヤー』
はじめに
「琉神マブヤー!沖縄を 地球を 守るぞー!オー」
と叫ぶ事を提案してきた
歌詞のさびにあった
ウチナー(沖縄)があぶない でーじ超ヤバイ 悪のマジムンやってくる
ティータ(太陽)゙の力で平和を守るんだ アチコーコーのハートで勝利をつかめ・・・
コブシを突き上げ 地球を救うんだ マブイ(心)ストーンを必ず 取り戻すのさ!
頑張れ!言い切れ!踊りきれ!

各学年ともダンスの動きは出来ている
後は何を訴えているかを確認し、全身全霊で表すことだ!
 
2年女子ダンス

3年ダンス

4年リズム

5年ダンス

1年劇遊び
『泣いた赤おに』
劇は面白い
赤おにから村人が逃げる場面→3場面 
 襲う青おにから村人が逃げる場面・赤おにが助ける場面
 赤おにの家に村人がやってきて、
赤おにが青おにを隠し切れずに、村人と青おにを攻撃する場面
青おにが旅立つ場面
 赤おにが一人泣く場面
それぞれの場面を明確に動く事だ!
切ない名作だ!

6年劇
『おそすぎないうちに』
島の地球の環境問題に正面から向き合っている

ラストの子どもの歌に心打たれておとな役が加わり
大合唱になれば、皆に伝わる
歌詞の中の大切な言葉
いまある 全てのものが 奇跡的にあるとしたら
君はどうやってそれを 守るだろう♪
生きてる 全ての人が ギリギリ生きてるとしたら
君はどうやってそれを 愛すだろう♪
先生方に口頭とプリントで伝えた
出すぎだろうが
前職で20年子どもと舞台を作ってきた性分が動いてしまう
心から演じられてこそ表現だ!
先生方もしっかり受け止めて表現に向き合っている
本番が楽しみ
それにしても
子どもの表現力はすごい!
『泣いた赤おに』は
明日の放課後子ども教室でも是非やってみたい