2012年1月9日月曜日

にんにく葉の炒め煮

こんにちは。
すっかり冬の宮古島。
冬は島の野菜が豊富な季節でもあります。
根菜も、葉野菜も、ハーブも元気。
その日出会った野菜たちを使って、
ちゃちゃちゃ〜とたまたまおいしいものが出来たりすると、
なんともうれしいですねぇ。
テンション上がります。
今週は、簡単な島野菜のおつまみ、ごはんの友、
私のお気に入りを、そのまま載せてみようと思います。
・・・どうぞよろしく!

店先でみつけるとついつい手を出してしまう、にんにく葉。
にんにくの仲間なのかな?
ネギのような、ニラのような、ニンニクのような、葉っぱ。
そして、みつけるとついこれを作ってしまう。
にんにく葉の炒め煮をつくりました。

1.にんにく葉は水洗いして、根っこの部分を切り落とし、
 5㎜〜1㎝の長さにざくざく切る。
2.フライパンにごま油をひいて、ショウガの千切りと
 ニンニクのみじん切り(多めにネ)を炒める。
3.ショウガとニンニクのいい香りがしてきたら、
 にんにく葉を加え、火が通ってしんなりしてくるまで炒める。
4.白ごま、しょうゆ、みりんを加え、水分が飛ぶまで炒め合わせる。

そして・・・!いったらっきみゃ〜す!笑!☆!
ごはんの上にのせても、豆腐の上にのせても、
そのまま食べてもおいしいです。
味付けにもよりますが、冷蔵庫で1週間はもちます。
かぜにもよさそうですね。