2011年10月3日月曜日

島への手紙

昔、明恵上人(みょうけいしょうにん)
という方がいらっしゃいました。

ある日、弟子に手紙を託したそうです。
「これを島に届けてきなさい。」

弟子は
「島の誰に届けましょうか?」
とたずねますが、上人は

「いや、ひとじゃない。島に出す手紙だ。」

といって、島に届けさせたそうです。

その手紙は
「島様お元気ですか?」
で始まり、

「お慕い申し上げます」
など、それはもう熱烈なラブレターのようだったそうです。

自然そのものに恋をする。

明恵上人くらいになると、そうなんです。

僕はまだ女性相手の恋しか経験ないですからね。
さ、今夜も 修行 修行。


と、いうことで、

内地ではいろいろあるでしょうが、

雨が降って風も強くて、宮古島にもいろいろあります。

それでもみなさん、

「宮古島は今日もお元気ですよ~っ」