2011年9月1日木曜日

やっぱり海で遊ぶのは楽しい!!





最近、海遊びを盛んに楽しんでいます。
サーフィンやシュノーケル、素潜り。

今日もシュノーケルを楽しんできました。


写真は宮古島の北に位置する島、池間島のビーチ。

2年前くらいまでは、知る人ぞ知るビーチだったのですが
最近は観光の方たちにも大人気で
僕も大好きなビーチです。

今日は1年ぶりくらいにここのビーチでシュノーケルをしました。

僕はここでカクレクマノミを探すのが好きで
多い時は、6カ所くらいどこにいるのか把握してる年もありました。


毎年ここにはカクレクマノミがいる!
という場所があるのですが
今日久々に探しにいったらやっぱりいました。

ちょっかいを出そうと潜って近づいてみると
大きめのお母さんが小さい子供を守ろうと果敢に出て来て
攻撃しようとしてきます。

その姿が可愛いのです。


カクレクマノミはイソギンチャクがある所にいて
オレンジ色の体に白い線が3本入っています。
ニモのモデルの魚ですね。
(イソギンチャクは毒があるのでニモにも触ろうとしない方がいいです)


皆様も宮古島でシュノーケルをする際は
是非カクレクマノミ探してみて下さい。



feu wax Taisuque