2011年4月4日月曜日

私は今、東京にいます。
3・11 とうとうきちゃった・・・・そう、思いました。
ほんとうに、恐かったですね。
今も、まだ、東京は節電中で、うす暗いです。
広い範囲での地震。
沢山の人が大きな恐怖と不安を抱えて過ごしています。
春が来て、すこしづつ暖かくなってきて、すこしづついつもの生活が戻ってくればいいなぁ・・・。
がんばれ。日本。

地震の後、よく島のことを思います。
私が島に渡って初めての夜、なんて暗いんだ・・・と不安に思ったこと。
ノーリードの犬が暗がりにいたり、水溜りが見えなかったり、ドキドキして歩いていました。
過ごしている間にどんどん慣れて、夜は暗いもの。
この道には、犬が多いとか、ここはでこぼこしてるとか・・・
無意識のうちにそこの特徴を感じていました。
私のアトリエは、大きな通りをちょっと入った奥まった住宅地の中にあり、夜になると真っ暗です。
数件の家の間にひとつ外灯があるのですが、その電気代は、数件で分け合って払っています。
外灯は、行政が点けると思っていたので、不便な人が動いて点けてもらわなければならない。ということにびっくりしました。
必要な人が必要な分だけ自分の判断で点ける。

電気。
本気で、考えたいです。