2011年3月10日木曜日

かほりさん

こんばんは。
最近ほっこりと香りませんか?

この時期特有の、そう、
きび刈り後の畑にあげ、次の準備とする
こやしの かほり です。

以前書いた香ちゃんとは似ていません。
あくまで、かほり さん です。

去年の今頃の話です。
ホームセンターに買物に行って、
車から降りたら強烈な「こやし臭」に包まれました。

「なんだろ?」
と流したのですが

次にスーパーマーケットで降りたらまたその かほり に包まれます。
「ん?」
「俺、もらしてないよな。」

少し自分を疑って、流しました。

あ、違う違う。
紙で拭いて流したんじゃなくて、
そういう意味じゃなくて。


次コンビニで降りたらまたまた です。

「まさか、踏んだのか?」

くつの裏を見ます。

ジーンズの裾を見ます。

大丈夫でした。

でも かほり がするんですね。
不思議でたまりませんでしたが、

後日友人から聞きました。

こやしをまく時期なんだと。
宮古じゅうが かほります。

みなさん、デートでしたら
車の窓を開けたまま、走らない方が良い時期です。



いただくものをいただいて、
出すべきものをだして、
命の循環が無駄のない円であること。


体(鼻)で学ばせてくれる
かほり さん

ナイスな師匠です。