2011年2月14日月曜日

葉にんにく。



お久しぶりです!今週担当のキッチンじゃからんだです。

朝起きたら、ゾクゾク・・・
ころころ変わるお天気で、うっかり風邪ひいちゃったかしら?っな今日。
まず、生姜をすって熱々のお湯にいれて飲み・・・
夜は、たっぷりの葉にんにくの半分を、ごま油で炒めて塩で味付け。
もう半分は生で、島豆腐と一緒に和えて、最後に炒めたものも一緒にざっくり合わせる。
口内炎が出来そうな時にも、かなりパワーを発揮してくれる葉にんにく。
(注:私にだけかも・・)
この葉にんにく、島に来るまでは知らなかった。
今の時期は、ニラのような葉の部分を食べ、球根が大きくなったら、黒糖ニンニク漬けとして
昔から強壮・風邪に効果的とされてるよう。
にんにく程、臭くないと思う、気のせい?
しかし、今日は食べた量がすごい。
(注:お腹が弱い人は、食べ過ぎないほうが・・)
臭いますか?