2010年8月23日月曜日

宮古島のかつお節

今週のブログ担当の キッチンじゃからんだです。
今日は、旧盆のナカビ。
明日のオクリビは、島のかなりのお店もお休みになり、各お家では、ご馳走を作ったり、飲んだり・・・。
ご先祖様を賑やかにおおくりします。
お昼過ぎに、昔から島の人に親しまれているスーパーにいったら、ちょうどかつお節を削ってるところでした。
きっと、明日のお料理に使われるんでしょうね。
私も、「1000円分ください!」っと思わず買ってしまいました。
削り立ては、とても香りが良く、家に帰ったら、早速匂いをかぎつけてリキとキオラ(犬ですが。。)が
近寄ってきました。
実は、この2匹の大好物です(^^)

このかつお節、宮古島側から向こうに小さく見える伊良部島のかつお節工場で作られてます。
島のカツオも美味しいですよ!