2010年6月12日土曜日

梅雨


カレーリーフです。カレー、ピクルス
等、活躍してます。





はじめてプルメリアが咲きました。
とてもいい香りです。お店に来たら
ぜひかいでみてください。

間那津に店をかまえ、7年目を迎えようとしています。
最初は夫婦二人で営業するのんびりしたカフェでした。
それがいつしかお客様も増え、今はスタッフ三名が加わり、
四人体制で営業しています。二人で植えた草花もどんどん
成長し、虫や小鳥もよって来て、にぎやかな庭になりました。
ちょうどこの時期はナナフシがハイビスカスに沢山あつまって
います。梅雨の雨がうるおいをあたえ、動植物にはすごしやすい
時期なのではないでしょうか。
南の島にあこがれて移住してくる人はたくさんいます。
自分たちも含め、今うちで働いてくれているスタッフもみんな
島外からの移住者です。ではこの島の魅力とはなんでしょうか?
もちろん海はきれいです。日本の財産だと思います。
加えて気候。凍えるような冬はありません。
あとは音楽、人・・・。
今僕は人に魅力を感じています。島の人はやさしく、おおらかです。
よくも悪くもおおざっぱ。自分のこまかさや神経質なところが
いやになります。それに移住者。
小さな島ゆえいろいろな職業、年齢、経験者とふれあう機会が
あります。これはとても魅力的なことだと思います。おおきな町や
都会では出会えなかったのではないでしょうか。
そんな魅力ある宮古島。移り住んで九年目。ここを出る理由は
まだ見つけられません。こんな風に感じられるのも、
ここに三日の曇り空のせいかもしれません。
でも物思いにふけるには、梅雨はいい時期なのでは
ないでしょうか。           
                                  ゲン