2010年5月5日水曜日

葵 

葵 あおい
双葉の植物。
その葉は強い緑色で、楚々とした力強さを持つ。
徳川家の紋ドコロでもありますね。

また、
蒼井優さん
宮崎あおいさん

あおいと名のつく女性は、

可憐で清楚で落ち着いて、少し神々しい透明感。

そんな気がします。
馬鹿な男のこじつけです?

そういえば、あおい輝彦さんが近々宮古島にいらっしゃるそうですね。
助さん格さんのどちらか演じていらっしゃった方。
あ、脱線しそう。


僕は葵というと

緑發(はつ、リュウファ)

を思い浮かべます。
34種類ある麻雀牌のうちのひとつで、
青龍(シャオロン)をシンボルとしたものだそうです。

リュウファ、緑のような、青のような、葵色。

どんな色かと、一言で言うのは難しいのですが、
ありますあります。

晴れた日に来間大橋を爽快に走り抜けるときの海の色。
わかります?

宮古島の海の美しさは
まさに
葵色なんですね。

今度晴れたら
海を見て
大好きなカフェに行ってのんびりして
帰ってきて缶ビール飲んで
蒼井優ちゃんの夢を見て。

あおいファンも
海好きも、
宮古島にどうぞいらっしゃいませ。