2010年5月8日土曜日

ヨーロッパの思想は
   罪
を軸に始まり


アジアの思想は
   恥
を軸に始まる


みたいな言葉をなにかの本で読んだことがあります。


聖書と仏典の違いなのでしょうか。

確かに、

イタリア人のあの口説き方に恥のかけらもありません。
むしろ、きれいな女性を口説かないのは罪。
と思っているんじゃないのかな。



あきれるほど
強引で、短絡的で、色っぽい。


そんな口説き方ができるように僕もなりたいです。



あ、脱線。



宮古島の思想の軸を
漢字一字で表すと何なのか?
まだ来て2年だけど、考えてみました。





かな。



聖書も仏典も愛を語るのだと思います。
それを実践するための規範として

   罪
   
   恥

といった軸が意識されるのかな。



しかし宮古島に規範とかはないようです。

暑苦しいことは十分なんでしょうか。

まっすぐ愛を実践してしまうんですね。



レジに並ぶと、ちょくちょく前や後ろのおばぁが話しかけてくれます。

僕の顔が濃いので地元と思ってもらえるのか、

ご自分が人類すべての母親と自覚(錯覚ではない)しているのか、

懐の深い笑顔であいさつをしてくれます。



他人の事も
自分のことも、

出来ないことも
デキちゃうことも

全部許してくれている。



あんたとあたしは
同じ愛の中で生きている仲間さぁね。



ただのあいさつが、そう聞こえるんです。
なんなんでしょう。
僕が宮古のおばぁたちに惚れちゃっているんですね。

いろんなことを
許されて
愛されて
いるということ。

ブログを書かせてもらってよかった。

     瞳ちゃん
     恵ちゃん
     香ちゃん
     葵ちゃん
     光ちゃん
     愛ちゃん

みんなどうもありがとう。

読んでくれたみなさんも
ほんとにどうもありがとう。