2010年4月8日木曜日

何欲しい? 入学祝の 贈り物

今日は、宮古島のほとんどの学校の入学式。
お祝い島、宮古ではまた各家庭にお酒を呑みに
いろんな人がやってくる。
おうちのひとは、オードブルやら中味汁(内臓のスープ)やら
山羊汁を用意する。
私の出身地、神戸ではこの頃、葬式でも各家庭ではやらない。

沖縄本島では、田舎の人はこの方式のお祝いをし、
都会の人は、それぞれの家族でレストランで食事をする、らしい。

うちの息子も、今日入学式。
ひとりだけ廊下を走りまわり、じっとしていられず
早速担任に始終おこられていた。

先ほど、おばあちゃんから電話があり、
「なにかないものがあったら、贈るからいってね」
といわれ、
「落ち着き!」
と答えていた。

さすが。