2011年7月13日水曜日

県魚のグルクン。
水の中で見るとこんなに赤ではなく、地味。
先日のウエディングパーティーでは、使う量が多かったので早朝に港へ。
伊良部島から来て魚を売っている。
どれも新鮮だけど、袋にどっさり詰められる。
ちょっと小声で聞いてみた。
「グルクンを3枚におろして貰えますか?」
・・・・
反応なし。
もう一回、言ってみた。
時間かかるからねーっと断られた。
港では、無理だとわかっていたものの、30匹くらいのグルクン。
家に速攻で戻り、ウロコをとり、三枚におろす・・・・
最初は、港に行った事を後悔。
そして、半分くらいになったときに、なんだか楽しくなって来た。
やっと最後の1匹・・・やっぱりホッとした。